富士見・八ヶ岳周辺の特産物や手仕事を伝えるワークショップイベント『森の教室』
6月8日(土)に初回の講座、ミニチュアフードを作ろう!を開催しました。
当日は年長さんから大人まで幅広い方にご参加いただきました。今回作ったものは、富士見町特産の野菜を載せたスペシャルバージョンのお子様ランチ。
爪先より小さい粘土などでパーツを作ります。
参加者の皆さんも「小さくて持つのも大変!」「エビフライ美味しそうにできたー!」と和気藹々作業を進めます。
中には、「これはどうすればいいの?」とお子さんに教えてもらう大人の参加者の姿も。
講師の野津さんも、「皆さんお上手ですね!」と参加者の皆さんに丁寧にお声がけしてくださいます。
皆さん作業に集中しながらも、「すごく綺麗にできてる!!」「子供の方が手がはやい!!」とお話ししながら進めていました。
「お母さんにもやらせてよーー!」とお子さんにお願いしていたのは、最年少である年長さんのお母さん。
パーツ毎に作業が変わるので、参加者の皆さんもとても楽しそうに制作していました。
参加している皆さん、元々ものづくりがお好きな方が多く、発想が豊かで野津さんも驚いていました。
それぞれのオリジナリティ溢れる作品が仕上がりました。
もっと作りたい!!家でもやろう!と帰って行ったお子さんいましたよ。
今後も森の教室で様々なワークショップを企画しております。 次回は7月27日(土)アトリエスクランブルの小古間かずささんを講師に迎え、
ひまわりやハーブなどの富士見の恵み活かした石鹸を作ります。 「富士見町の特産品で石鹸作ろう」
【日程】7月27日(土)13:00-15:00
【講師】小古間かずさ さん(アトリエスクランブル)
【参加費】3,000円
【人数】各回8名 (小学校低学年以下の参加は大人同伴)
【持ち帰りいただける物】石鹸500gお申し込みは下記のフォームからお願い致します!
Comments