top of page
検索

Green Community Journal vol.1

いつも森のオフィスの環境配慮にご協力いただきありがとうございます!

私たちは、地球環境・ローカル環境の持続可能性に対してコワーキングスペースとしてでいることを提示するために、Green Community と称したプロジェクトを進めています。


富士見 森のオフィスをご利用の皆さまには、たくさんご協力いただいているオフィスでの環境面のことを、この度Green Community Journalとして、皆さまにお知らせしていこうと思います。

ゴミが減ったよ〜、だったり環境に良さげなライフハックだったり、GCの活動などなど。

まずは第一弾として、改めて現在オフィスで取り入れているものや取り組みを一部紹介をさせてください。


〜取り組み〜

〈 ペットボトルの削減 〉 ペットボトルでのドリンク提供を廃止しています。 その代わりに、商店街の酒屋さん福寿屋さんから瓶ドリンクを届けてもらっています。



〈 廃油石けんの運用 〉 富士見町内から集めた廃油で作った石けんを食器洗剤に置き換えました。パッケージフリーでプラゴミ削減を目指しています。オフィスでも石けんWSまたやりまーす!


〈 生ゴミコンポストの導入 〉 キッチンやキャンプ場や宿泊施設で出る生ゴミを燃えるゴミにせず、堆肥化に取り組んでいます。



〜導入したエコプロダクト〜

〈 bamboo roll 〉 竹でできたトイレットペーパー。竹は樹木よりも成長のスピードが速く竹害で困っている場所も多いのですが、そういう竹を使い作られたトイレットペーパーです。



〈 節水バルブ〉 普段より水道水の排出を3分の1に抑えつつも勢いを減らさないバルブをキッチンの水道に取り付けています。





〈 ステンレスコーヒードリッパー 〉 紙のドリッパーを使わずにコーヒーを淹れられるステンレス製のドリッパーを導入しました。お好みで使ってみてください!



これからはますます、ゴミを減らしたり、CO2排出の削減で、地球に恩返しができたらなと考えております。


〜お願い〜

富士見森のオフィスをご利用の皆様へ、みなさまにGREEN COMMUNITY をご理解いただいた上でお越しいただけるとご利用される皆様もお迎えする私たちも気持ちがいいはずです。ぜひご協力をお願いします。


ペットボトルの持ち帰り

ペットボトルを持ち込む際は、持ち帰って頂くようお願いしております。ペットボトルの削減を目指しています。




プラ容器の洗浄

コンビニやスーパー等で購入した食材の容器は、油汚れを食器洗剤で洗い落とし、水分を拭き取ってから捨てて頂くようお願いします。




マイカップの持参

マイマグカップやマイボトルの持参にご協力をお願い致します。ウォーターサーバーを設置しております。水分補給にご利用ください。





環境に良いコワーキングスペースを目指してます。ぜひ一緒にアクションを起こしていきましょう!

Comments


bottom of page