top of page
検索

収穫祭BBQ! 〜森とあおぞら〜

更新日:2020年5月14日


梅雨明けが発表された翌日から10日間以上にわたる雨予報を見て、「これからが梅雨だよ・・・」と思われた方も多かったことでしょう。そんな中、森とあおぞらで手入れしてきた畑の第1回収穫祭BBQが開催されました。天候によっては開催も危ぶまれた中、当日になってみれば雨も降らず、日差しも強くない絶好のBBQ日よりとなりました。



まずは畑で草取りと収穫です。これまで畑作なんてしたことない人間にとっては野菜と雑草の区別もままなりません。机地区のお父さんお母さんと社協の職員さんがてきぱきと指示を出してくれます。


収穫作業中、机地区のお母さんたちが持ち寄ってくれた野菜の下ごしらえをしてくれまし

た。オフィスのスタッフもタープを立てて炭の火おこしや会場セッティングを進めます。


今回テーブルに並んだ食材はズッキーニ、ナス、キャベツ、きゅうり、セロリ、レタス、ピーマン、ブルーベリーなど。竹の子の煮物や、たくあんを差し入れてくれた方もいました。畑の世話をしてくれたり、いろんなことを教えてくれる机地区のお父さんお母さんに日頃の感謝を込めて、BBQスタートです!




ただ野菜を焼いただけなのに美味しいこと美味しいこと! 肉と野菜を次々と焼いていくのですがあっという間に無くなってしまいます。昼間から酒盛りを始める男衆あり、獣害に悩む農家トークあり、料理トークあり、趣味トークあり、大盛り上がりで終えることが出来ました。8月にも収穫祭を予定しているのでこちらも楽しみです。

bottom of page