top of page
怜玢

自䞻孊童保育 森のこどもたち 開催したした 



森のオフィスでは利甚する䌚員さんやスタッフの子連れ出勀を歓迎しおいたす。

おうちの方が仕事をする傍ら、子どもは保護者の近くで䞀緒に過ごしおいたす。


倏䌑みや春䌑みの長期䌑みは、おうちの方は仕事があり、子䟛たちは短調な時間を過ごしがち 。倧人には仕事に集䞭できる環境を提䟛するず同時に、子どもには森のオフィスの玠敵な環境を掻かした楜しい時間を過ごしおほしい。子ども同士の亀流のきっかけを䜜っおあげたい そんな気持ちからこの倏、自䞻孊童保育グルヌプを䜜りたした


森のオフィス䌚員さんで小孊生のお子さんを持぀保護者の方が察象。

先生は教育珟堎での経隓が豊富な、みやのたちこ先生をお迎えしたした。

実斜したのは倏䌑み期間䞭の3日間です。


1日の始たりは「今日は䜕したい」ずみんなで話合い、やりたいこずを決めたす。

森の䞭で遊びたい、庭で氎遊びをしたい、UNOをやりたい などなど。みんなの気持ちに先生が寄り添いながら掻動を芋守りたす。


▲軒䞋でUNOを楜しむこどもたちず先生


▲森で芋぀けた子クワガタ倏ならではの昆虫


仕事をしおいる保護者の方は時折、子どもの様子をみながらお仕事を。

森のオフィスは倚くの倧人が仕事をする堎所でもあり、走り回ったり隒いでしたうず仕事の劚げになっおしたうこず。

぀い぀い楜しくなっお声が倧きくなっおしたう堎面もありたしたが、先生のサポヌトのお陰で子どもたちも働く倧人たちも倏䌑みの平日を過ごすこずができたした。


たちこ先生、ありがずうございたした〜




みやのたちこ先生 プロフィヌル

党囜孊力トップレベルずいわれる秋田県で幌・小・䞭孊校の教壇に立ち、県教委指導䞻事時代は高校・特別支揎孊校を含め党校皮の子どもや保護者、教員などに関わった。前次改蚂の小孊校孊習指導芁領小孊校生掻科の改善協力者、珟圚は教科曞䌚瀟の線集協力者を務めおいる。1997幎山梚県北杜垂に移䜏埌は子どもの孊び堎支揎や子育お盞談など倚岐にわたり掻動。この春「ココロテラス盞談宀」を立ち䞊げ、子どもや芪、教垫のサポヌトを始める。




bottom of page